猫の肉球に隠された3つの秘密とは!?

可愛い猫の肉球

猫の最大の魅力といってもいいんじゃないでしょうか?

そんな猫の肉球の驚くべき秘密を大公開しちゃいます!

猫の肉球に隠された秘密とは!?

猫の肉球には3つのすごい働きが隠されています。 可愛いだけじゃない肉球の働きと 猫の賢さにびっくりです/


高機能なセンサーの働き

猫は何かを確認する時チョイチョイっと猫パンチをしますよね。

あれは猫の肉球を使ってその物に危険がないか確認しているのです。

肉球が高機能なセンサーの役割にもなるのです!

 

滑り止めの働き

高いところや細いところ、機敏な動きがお手の物の猫。

ツルッと滑らないように肉球から汗を出し湿らせ滑り止めのような役割を担うことも。

 

クッションの役割

猫は高いところから落ちてもある程度は平気な顔をしていますね。

それは肉球が衝撃を和らげるクッションの役割を果たしてるからです。

骨折してしまうような高さでも肉球がクッションになり猫の安全を守ります。


猫は唯一汗を掻く部分は肉球なのです。

猫は肉球にしか汗線がありません。

直接肉球では体温調節を行いませんが汗を掻くことで体温調節にとつながります。


肉球はケアしてあげましょう!

こんなに大切な機能そなわっている猫の肉球

猫の肉球は冬場とっても乾燥しやすく、皮がむけたり乾燥でひび割れたりすることもあります。

大切な肉球、怪我をしてはかわいそうですよね。

人間も乾燥してひび割れそうな時はハンドクリームなどで保湿そ行います。

猫のそれと同じように保湿をしてあげましょう!

 

保湿と言っても猫は肉球を舐めるので人間用のハンドクリームを塗るわけにはいきません。

猫には猫用のものを使ってケアしてあげましょう!

私がお勧めのものはこちら。

ミツロウを使用した猫の肉球ケアクリーム。

口に入ってしまっても安心です。

【詳しくは画像をクリック】

うちのオス猫は生まれつき?肉球がガッサガサで触ってもプニプニ感がありませんでしたがこのクリームを塗るようになってから少しマシになってきました!

塗るときにマッサージをしてあげるととっても喜びます^^