福井県民が考える福井旅行のモデルコース②

日本の北陸に位置する福井県福井県というとあまり目立ったイメージがないでしょうが 実は幸福度NO.1の幸せ県なんです。 また楽天トラベルで行われた「家族旅行に人気の温泉地」

では福井の芦原温泉が4位にランクイン! 今注目の観光地、福井県のモデルコースを考えてみました。

福井観光のモデルコース〜子連れ編〜

福井県民が福井の美味しいお店や隠れた観光スポットをご紹介します。

ちなみに福井は結構な田舎なので公共交通機関も乏しく 観光にはレンタカーがオススメです。 田舎なので駐車料金も安いですしね。楽天トラベル(レンタカー)

ご紹介する恐竜博物館へは勝山駅からバスがありますよ!

記事の最後にモデルコースで紹介した詳しい店舗情報が載ってますので是非。

・かつやま恐竜の森/福井県立勝山恐竜博物館

勝山恐竜博物館!子連れなら1日中楽しめちゃいます!

福井県は恐竜の化石が多く発見され全国的にも有名なのです。

ここ勝山恐竜博物館では屋外は

恐竜モチーフのアスレチックのある公園や

スキーやクロスカントリー、BBQなどもできます。

実際に恐竜の化石を発掘する体験ができるところもあり

発掘体験と侮るべからず、過去には地元の小学生が国内初の

哺乳類化石の全身骨格を発見し話題となりました!

恐竜博物館の室内はティラノサウルスやスピノサウルス

をはじめ約4万点の資料が展示しており

子供はもちろん大人も楽しめます。

恐竜博物館内にあるレストラン・ディノでは

ここでしか味わえない恐竜バーガーや恐竜の巣カレー

福井県名物のソースカツ丼

ボルガライスなども食べることができます。

季節ごとに様々なイベントや特別展も開かれているので

詳しくはHPを確認してみてください。

・はたや記念館/ゆめおーれ勝山

恐竜博物館から車で10分ほどの所に

はたや記念館、ゆめおーれ勝山という施設もあります。

ここゆめおーれ勝山は織物の世界が楽しめる文化財

織物の機械や歴史、はたおりが見れたり

手作りコースターやまゆ玉作りなどの体験もできます。

 

1階にはたまご工房エグエグさんというカフェもあります。

エグエグは「子供にも安心して食べさせられるスイーツ」が売りで

福井県越前大野の赤卵のみを使用し、無添加ロールケーキや

プリン、シュークリームなどがあります。

中でも私的にオススメはエッグドーム、ひよこドームというケーキ。

勝山の恐竜博物館をイメージしたチーズスフレ。

ふわふわで口の中でとろけます♪

 

cat village(キャットヴィレッジ)

勝山にある猫カフェです。

猫カフェというと時間制限があるのが一般的ですが

ここキャットヴィレッジでは大人はなんと

時間無制限でゆっくりと楽しめます。

約20匹もの猫ちゃんと心ゆくまで遊んで日頃の疲れを

癒しましょう!

芦原温泉

福井の勝山で思いっきり遊んだ後は温泉なんていかがですか? 勝山市内にもホテルはありますが せっかく福井に来たのなら芦原温泉へ。 勝山からは車で50分程離れていますが行く価値ありです。

落ち着いた温泉街ですが大江戸温泉や湯快リゾートなど 子連れで楽しめる温泉施設もたくさんあります。

 

各種店舗情報

かつやま恐竜の森

福井県立恐竜博物館(かつやま恐竜の森内)

911-8601 福井県勝山市村岡町寺尾51-11 TEL : 0779-88-0001

休館日→第2・4水曜日(祝日の時は翌日が休館、夏休み期間は無休)

入場料 小学生、中学→260円

高校生→410円

一般→720円

 

ゆめおーれ勝山

開館時間9:00~17:00

入館:無料

ミュージアム観覧:無料

手織りコースター体験料:300円

まゆ玉クラフト体験料:350円

cat village

911-0024

福井県勝山市村岡町浄土寺38-12

TEL0779-87-3415

料金→子供500円(中学生まで1時間)

大人1250円(時間無制限)

定休日→月、火