北海道旅行その①〜函館、札幌観光編〜

27歳の誕生日に夏の北海道へ1週間旅行してきました〜!

北海道旅行その②→北海道旅行〜知床編〜

北海道旅行その③→北海道旅行〜苫小牧フェリーで敦賀まで〜

函館のラッキーピエロを目指して!

北陸から新幹線で東京へ(ディズニーランドに寄り道)そこから新幹線で青函トンネルを抜け新函館北斗駅へ。4時間(28810円)かかりました。足がむくんで座り疲れた〜。

7月の後半に行きましたが新幹線でついた函館は寒〜い!半袖では耐えられずパーカーを羽織りました。新函館北斗から初日の目的地である函館までは、はこだてライナーに乗って快速で15分(1190円)。函館駅では大谷翔平選手のパネルがお出迎えしてくれました。この時点で夕方、あいにくの曇りでしたが函館山にバスで登り夜景を見に行きましたが霧で見れず。 気を取り直して函館で有名なハンバーガー屋さん「ラッキーピエロ」で小腹を満たします。 p_20160723_200837

ここラッキーピエロは全国ご当地バーガー日本一に輝いた実績を持つ有名店で函館に17店舗あります。お店ごとに個性がありそれぞれテーマに沿って展開してるようです。私たちが行ったラッキーピエロはマリーナ末広店、内装は海上レストランのような作りでハンバーガーの形をしたベンチがあるなど、とってもユニーク。

一番人気のチャイニーズチキンバーガーを一つ注文。 中華風の甘ダレとマヨネーズがチキンとよく合います。他にも大きな函館山バーガー、北海道ならではのジンギスカンバガーなど豊富なラインナップでした。営業時間がAM10:00~AM0:30(土のみAM1:30)と長いので函館に行った際は是非立ち寄るべきスポットです。夜は函館市内の居酒屋でイカの踊り喰い!さすが北海道、食べ物が何でも美味しい。駅近くのビジメスホテルで一泊。

札幌のフレンチ「サヴール」へ

2日目は札幌へ出発。スーパー北斗1号で3時間半、8830円かかりました。この日の札幌はとってもいい天気、風は冷たいのですが日差しが強い。地元の人に聞くと北海道の夏は涼しく短いけど紫外線がすごい!だそうです。涼しいからと日焼け止めを塗らずに行くと痛い目見ますよ〜。

お昼は札幌市内で人気なフランス料理サヴールへ。ランチは12時〜13時半と短いので予約必須です。

13時に店に着くとお店は満席、年齢層は高めでマダムが多かったかな。ランチはサヴールランチ(2160円)とスペシャルランチ(4860円)の2種類のみ。メインで頼んだ鴨肉のソテーがとっても美味しかったです。

札幌の観光地、時計台へ

photogrid_1477365583704

3日目は札幌市の時計台へ。観光地としてはがっかりスポットと言われていますが実際行ってみるとそうは感じませんでしたよ。札幌に来た感が存分に味わえます。国の重要文化財で正式名称は旧札幌農学校演武場と言います。8時45分〜17時10分まで開館、入館料は大人200円、大人団体180円、高校生以下無料です。残念ながら開館時間内に間に合わず外観の写真のみですが中は資料館、二階のホールではピアノ発表会やライブなど定期的にイベントが開催されているようです。

札幌のディナーは寿司が食べたく食べログ上位にある根室花まるへ。

北海道には10店舗、東京の銀座と丸の内に2店舗ある回転寿しチェーン店でいつも混んでいます。

駅にあるステラプレイスの6Fの店舗に行きましたが19時で大行列!整理券を発行する際に電話番号を登録しておけば順番が近づいたら連絡してくれるので便利です。19時から2時間待ちました(笑)でも、待つ価値ありです!とっても美味しい!回転寿しとは思えないクオリティ。本鮪とろが453円、中トロ291円、ぶりトロ354円、サーモンや銀ガレイが何と136円とコストパフォーマンスも最高!北海道の海の幸がこんなに安く頂けるなんて感動です。店内は寿司職人さんの活気ある声が飛び交い雰囲気も良し。

北海道は美味しいものがいっぱい、書ききれませんでしたがススキので食べたラーメンやジンギスカンも最高。北海道に行くなら太る覚悟で行きましょう(笑)

次は北海道旅行その②〜知床編〜です。