そんな意味があったの!?猫が飼い主を舐める訳

昨晩、夫であるIT男の唇が何者かによって奪われるという事件が発生しました。

夫の証言によると「ザラザラした感触で2回された」らしいです。

・・・ザラザラした?猫だ!(笑)

猫は何で夫の唇を舐めたんだろう?

うちの猫はどちらかというと私の方によく懐いてて(元々私が飼っていて結婚を機に連れてきた)夫と猫は懐いていないわけではありませんが、たまに遊んでくれる同居人って感じです。

 

猫が飼い主を舐める心理は?

猫が飼い主を舐める行為は基本的に好意の証で、良いことと思っていいそうです!

猫が自分以外を舐める=仲間と認めている、信頼している意味合いがあります。

よかったね夫!

猫によって舐め方に差があります、ちょっとだけペロッと舐めてくる子、ベロベロになるまで舐める子、あんまり舐めない子。

うちの猫はちょっとだけペロッ派です。

 

猫が飼い主を舐める意味は?

  • 大好きすぎて舐める
  • 自分の匂いをつけるため
  • 浮気チェック
  • 構ってほしいから

飼い主のことが大好きすぎて舐めるパターンは甘えん坊な猫に多いです。

ひたすら舐めてきます。時にはチューチュー吸ってくる子もいます。これはフミフミ(猫が母猫を思い出して毛布など柔らかいものにする行動)の時に毛布をチューチュー吸うのと一緒で相当甘えている証拠です。

 

自分の匂いをつけるために舐める猫は外から帰宅した時に多いパターンです。大好きな飼い主さんから自分の匂いが減っていると思いペロペロしてきます。浮気チェックもこれに近い心理で、以前私が猫カフェに行った後帰宅したら、うちの猫がものすごい勢いでクンクン匂いを嗅ぎひたすらペロペロしてきた事があります。この時の猫の心理は「何で他の猫の匂いがすんのよ!どこで遊んできたにゃ!?もう!!」主人の浮気を責める妻みたいな感じだと思います。今思うと悪いことをしたなぁ。

 

構って欲しくて舐める猫は寝ている時に多いパターンです。今回の主人の唇を舐めたのも「遊んでよ!」の意味だったのかもしれません。

 

猫は賢いもので、朝寝起きが良い方に餌の催促をするんです。

基本的には私の方にニャーニャー言ってきますが、朝が弱いもんでなかなか気づかない&起きない。

その点主人は朝強いので、私に催促してダメだった時は主人の方にニャーニャー言いに行くのです!賢い!

今回の唇事件も「遊びたいけど夜中だしコイツは絶対起きにゃいよな・・よし、こっちの兄ちゃん舐めて起こそう!」みたいな感じだったのでしょうか(笑)

 

構って欲しくて寝ている時に顔や足を舐められ、起きてしまうと猫は舐めれば起きてくれると覚えてしまい睡眠妨害される恐れがありますのでご注意を。こうやって猫の気持ちがわかると愛しい気持ちになりますね。

 

 

 

ペット(猫) ブログランキングへ