福井県民が考える福井観光のモデルコース!

日本の北陸に位置する福井県福井県というとあまり目立ったイメージがないでしょうが 実は幸福度NO.1の幸せ県なんです。 また楽天トラベルで行われた「家族旅行に人気の温泉地」

では福井の芦原温泉が4位にランクイン! 今注目の観光地、福井県のモデルコースを考えてみました。

福井観光のモデルコース〜癒しの大人旅編〜

福井県民が福井の美味しいお店や隠れた観光スポットをご紹介します。 福井県民だからこそ立てられるモデルコース、必見です。 まずは大人旅にオススメなプランを。

福井は結構な田舎なので公共交通機関も乏しく観光にはレンタカーがオススメです。 田舎なので駐車料金も安いですしね。

記事の最後にモデルコースで紹介した詳しい店舗情報が載ってますので是非。

 

福井観光モデルコース

福井駅スタート 周辺に日本レンタカートヨタレンタカーがあるので車を借りる。 ニッポンレンタカー トヨタレンタカー

 

永平寺

福井駅から約30分、大本山永平寺へ。

永平寺は約760年前の寛元2年(1244年)、道元禅師によって開創された出家参禅の道場でパワースポットでもあります。頂けるご利益は「浄化」悪運を絶ち人生における再出発のエネルギーを頂けます。境内は33万平方メートルとかなり広く神秘的な雰囲気や大自然を味わうこともできます。

 

旅の楽しみといえば食べ歩き!

永平寺周辺には様々なグルメスポットがあり

福井名物のソースカツ丼やおろし蕎麦、お土産どころが沢山。

スイーツはごま豆腐ソフトや今川焼き井の上さん

縁起物のご利益団子が売っている山恍(さんこう)さん

紅玉を使ったサクサクのアップルパイアトリエ菓修さんなどなど

食べきれないほどありますよ〜♪

永平寺で2時間ほど楽しんだ後はお昼ご飯へ。

・けんぞう蕎麦

お昼は福井食べログ蕎麦部門で1位のけんぞう蕎麦へ。

永平寺から車で10分程の所にあります。

人気店なので混んでいる可能性がありますがここで是非食べてほしいのが

蕎麦辛味大根につけて頂く「けんぞう蕎麦」

福井は大根おろしがと共に食べるおろし蕎麦が有名ですが

このけんぞう蕎麦の大根おろしはピリッと辛くやみつきになる味。

歯ごたえのある蕎麦をくぐらせツルッとどうぞ。

東尋坊

食後は壮大な景色と共にお散歩なんていかがですか?

福井の東尋坊はけんぞう蕎麦から40分程走ったところにある観光スポット。

東尋坊は波によって荒々しくカットされた断崖絶壁の奇勝地です。

遊覧船に乗って壮大な絶壁を海の上から眺めたり

東尋坊の崖へと続く約30軒の飲食店やお土産処が立ち並ぶ

東尋坊商店街を歩きながら夕日を拝んだりと楽しみ方は様々。

最近オープンしたIWABA CAFEもお洒落でオススメです。

 

・福井の温泉地、芦原温泉へ。

温泉に浸かって旅と日頃の疲れを癒しましょう。

東尋坊から15分、楽天トラベルでも上位の芦原温泉へ。

明治16年から関西の奥座敷として親しまれてきた芦原温泉

日本海の海の幸を頂きながら福井の地酒をクイッと。

落ち着いた雰囲気の温泉街に癒されること間違い無しです。

 

福井の大人旅プラン、いかがでしたか?

1泊2日の小旅行でも十分楽しめます。

各種店舗情報

永平寺

福井駅より京福リムジンバス有り。

永平寺門前」行乗車、終点下車。

住所〒910-1294

福井県吉田郡永平寺町志比10-5

TEL→0776-63-3102

 

けんぞう蕎麦

定休日→月曜日 ※月曜日が祝祭日の場合は火曜日が振替

営業時間(火〜金)

AM11:00~14:00

1~3月は平日午後の営業なし

土日祝は11:00~17:00   TEL→0776-61-1481

東尋坊

住所〒913-0063

TEL→0776-82-5515

芦原温泉