スマックまたたびスプレーを使ってみた

猫はマタタビが大好き。ペットショップでは木で売ってることはほとんどなく粉末がメジャーですね。ストレス解消に使うにしても粉末は茶色い汚れが付きますしあまり好きではありません(飼い主のわがままですが)そんな時に発見したのが・・・スプレータイプのマタタビ!実際に使ってみました!

スマックのまたたびスプレーを使ってみた感想

このまたたびスプレーは無色なので 布や家具が汚れないから気兼ねなく使えます。 【↑商品サイトは画像をクリック↑】 こういう粉タイプは段ボール製の爪研ぎなどに使うなら良いかもしれません。 でも、こぼしてしまったりと扱いにくい・・(私だけ?)

スマックのまたたびスプレーの成分は?

スマックのまたたびスプレーは国産の中えい果を使用しています。 無色だけど効果もバッチリ! 私の猫は爪研ぎにかけると喜んで体をこすりつけたりペロペロ舐めたりして楽しんでいます。 dscn1210

なんで猫はまたたびが好きなの?

さて、またたびは何故こんなにも猫を魅了するのでしょうか? またたびにはフェロモンが関係していて葉、茎、実に含まれてる揮発性の中性のマタタビラクトン、塩基性のアクチニジンという物質が猫の神経を刺激し、性的快感を覚えさせるような成分なのだと言われています。媚薬的な役割を果たすものなので生後まもない子猫にはあまり反応しません。もちろん人間も効果なしです(笑)しかし全ての猫に有効というわけでもありません。人間でアルコールに強い人と弱い人がいるのと同じですね。

またたびの効果は与えてから約5〜10分ほど。あんなにゴロゴロ喜んでいたのにパッと冷めます、面白いくらいに。アルコールのように依存症になったり酔った状態が続くことはありませんので安心して使用できます。

一つ注意したいのが与える量。 またたびは猫の神経を刺激、麻痺させます。適量なら楽しく使用できますが大量に与えると呼吸困難や酷い場合は心肺停止なども引き起こしてしまいます。では適量とはどのくらいか?猫にとってまたたびの適量はほんのわずかです。成猫であっても大きなデブ猫でも人間の耳かき1さじ位で充分です。

与える量さえ注意すれば与えるメリットの方が目立ちます。

またたびの効果

  1. 食欲増進
  2. ストレス解消、気分転換

1の食欲増進、使用方法としては元気がない時に普段のフードにごくごく少量振りかけておきます。そうするとまたたびの香りにつられてべてくれる猫が多いようです。私の猫は今年夏バテになってしまい、その時にこの方法を試したら効果抜群でしたよ!お水を飲ませたい時なんかにも効果的です。フードの時と同じようにお水に少量のまたたびをかけ、かき混ぜずに置いておくと近寄ってきて舐めはじめます。

2のストレス解消での使い方はおもちゃなどに少量のまたたびを振りかけあそばせます。飽きてきたおもちゃにも効果的でおもちゃを抱えてケリケリしたり追いかけたり運動不足、気分転換にもつながります。

 

またたびを愛猫に初めて使用する際はいきなり適量を与えるのではなく、かけたかどうか分からない位の少量から試し徐々に量を増やすと良いでしょう。またアレルギーである場合もありますのでまたたびを使用する際は目を離さず見守ってあげ、少しでも異変を感じたら病院へ!

 

使い方を守って楽しんでみてくださいね〜!

合わせて読みたい→猫とマタタビの関係
 

ペット(猫) ブログランキングへ